10月3日 黒岳5合目からの紅葉

 昼前にロープウエイに乗り5合目まで行きました。曇りでしたが、時々日が射していました。ゴンドラが上がるにつれて、いつも下から見ている層雲峡の紅葉が上から見下ろすかたちなります。


上から見ると1本1本の木の紅葉が、点描画のように見えます。広大な景色が1本1本の木から出来ているんだと思うと、何と言っていいか言葉が見つかりません。



5合目の展望台から見える黒岳を中心とする山々は静かに冬を待つといった佇まいでした。

午後になると急に雨が降り出しました。黒岳5合目の2階のレストランでおいしいという評判のラーメンを食べながら、雨宿りをしました。雨はなかなか止みませんでしたが、ロープウエイに乗ると、進行方向朝陽山の上に虹がかかっていました。

虹を見ると幸せとか喜びを感じます。外出した時は雨より晴れの方がいいとは思いますが、雨は虹を見せてくれることもあります。これだから自然は素晴しいと思うのです。

photo&文 KEI