11月12日 あたりまえの風景

今日は朝から良い天気です!そして随分と冷え込みました!!気温は正午で0℃。
層雲峡を散策していると、木々に湿雪がつき、白い雪の花が咲いているような景色にウットリ。

嬉しくなって大好きな層雲峡小学校の森や層雲峡園地とあっちこっち歩き回ってきました。
園地前の氷瀑まつり会場の設営も着々と進んでおります。

園地からは黒岳も見えます

層雲峡園地では、とけた雪の水分や木の幹をつたって降りてきた水がそのまま凍ってつららになっている様子をじーっと観察・・・。

・・・これってすごいことですよ!?本当に瞬間に凍らないとこんな風にならないことを考えると、どれだけ今日はしばれたのでしょう!?

微妙なバランスで成り立っている自然。ちょっとしたバランスを崩しただけで脆くもこわれてしまったり、かと思えばたくましく再生力があったりもします。毎年毎年忘れずに四季が移り変わり、それにあわせて植物や生きもの、私たちも変化していきます。あたりまえの光景がいつまでもあたりまえでありますように☆


photo・文/木守りりんご