11月20日 黒岳スキー場オープン!!

お待たせいたしました!
本日11月20日大雪山・黒岳スキー場がオープンしました。

朝は、強風のため運休していたロープウェイ。10時からのセレモニーにあわせるかのように強風もおさまり、ロープウェイも運行再開。ここのところ静かだった黒岳もスキー客で賑わいをみせていました。6日オープン予定だったので、皆、待ちに待っていた様子です。

5合目の積雪は約90cm。


私はぺたぺたとコースの端を歩いて7合目まで行ってみました。途中、ダケカンバに雪や氷がつき、陽光に照らされてキラキラと光っている様子に目を奪われました。クリスマスツリーのオーナメントのようにキラキラ光る様はとっても綺麗!すっかり魅了されてしまいました!!

スキー場も圧雪してあり、とても滑りやすいようです。

中にはコースから少し脇にそれてふかふかのパウダースノーを楽しんでいる人もいました。

7合目へ着くと、こんな見晴らし!晴れていると阿寒富士の方まで見え、最高です!!

目の前のニセイカウシュッペ山や朝陽山、屏風岳などもすっかり雪化粧しています。雪をかぶると、峰のひとつひとつがくっきりと浮かび上がり、それもまた絶景を作り出している要因のひとつだと思います。

スキーやスノーボードスノーシューのお客様はリフトに乗車して、黒岳の5合目から7合目まで行けますし、私のように歩いていく人はもちろん5合目より上に登れます。でも、ロープウェイを降りた5合目からも、十分、景色を楽しむことが出来ます!スキーをしなくても、たいして歩かなくても大雪山の絶景は、展望台から望むことが出来ます。
ただ、風当たりが強いので、風の強い日は特にお気をつけ下さい☆


              5合目から望むことが出来る景色

ぜひ、大雪山の極上の雪を楽しみに、黒岳スキー場へお越し下さい!


photo・文/木守りりんご