3月22日 層雲峡、遊びまわりました!

19日から昨日まで、私の友人が東京から遠路はるばる、層雲峡へ遊びに来てくれました!今年こそ雪が降ったものの、さらさらのパウダースノーなんてほとんど見たことのない関東の人間にとって、ここ大雪山麓の雪はとても新鮮だったようです。

氷瀑まつりの氷の美しさ、木々に積もった雪、なかなか関東では見ることがないトドマツなどの北の木々、愛らしいエゾモモンガなどなど、興味津々で遊び尽くしました。

はじめてのスノーシュー体験も、いきなり黒岳でデビュー!5合目から7合目の間のふわふわの深雪で、日本一美しいという大雪山の雪を満喫しました♪
その日の夜に足が筋肉痛になったのは言うまでもありません★

ここには都会のような遊ぶものはないかもしれませんが、こんな風に自然の中に身をゆだねて遊びまわるのもいいものですよ♪


photo・文/木守りりんご