4月7日 ハクセキレイやってきた!

先月29日にハクセキレイのなつかしい声と共に、波形を描いて飛ぶ姿を見かけました。今日はあちこちで、ピピィ!と甲高いハクセキレイの声が聞こえてきます。姿を探すと、いましたいましたよ!電線や屋根にとまって、層雲峡に春の訪れを知らせているようです。

層雲峡は昨日の夕方からまた雪が降り始め、今朝は木という木に粉砂糖をかけたように雪がのり、雪景色に戻りました。

冬の間は層雲峡から姿を消し、どうやら南の方へ渡っていたハクセキレイたちも、ちょうどこの時期になると層雲峡へ戻ってきて、繁殖をします。昨年や一昨年もまさに同じような時期です(昨年、一昨年のハクセキレイの様子はコチラ)。

毎年、忘れずに層雲峡へ帰ってくるハクセキレイ
一見、まだ冬のような雪景色の中に、生きものたちは敏感にも春を感じているのでしょうね。本当にすごいことです★


photo・文/木守りりんご