4月22日 モモンガワンダーランド!

今日は層雲峡の森でエゾモモンガに会いました!しかも2匹。
次々に出会うエゾモモンガに大興奮!写真を沢山撮ってしまいました!

まずこの写真。この中にエゾモモンガがいます。皆さんはわかりますか?森の中にすっかり溶け込むような毛色をしているので、見つかりにくいですね。

実はこんな感じで木にしがみついていました!

尻尾を上げてフンをしている姿も。失礼しました!


もう一匹は少し白っぽい毛色をしていました。

エゾモモンガに会えて、大満足で帰る道すがら、どこからともなく集団であらわれた野鳥たちに取り囲まれました。なんだか不思議な世界に入ってしまったように感じました。コゲラにキバシリ、シジュウカラハシブトガラ、カケスなどなど。中でも特にシマエナガの可愛さを皆さまにお届けします★

でも、可愛いだけではないのが自然。森の中に、こんなものが…。

ヒグマの爪あとです。木登りしたようで、枝下あたりまで爪あとが付いていました。数年前のもののようですが、町に近い森でも結構あるものです。森歩きは気をつけないといけませんね。

クマゲラの食痕もありました!

今日は話題が盛り沢山の散策になりました☆

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご