5月23日 春紅葉

層雲峡は紅葉してます!しかも新緑なので、春紅葉。

雪融け水で春先にあらわれる滝も国道沿いに多くあります。層雲峡へ来るまでの間に探してみて下さい。中でも綺麗なのが、層雲峡温泉街に近い場所にある白蛇の滝。水量も多く、まるで蛇のようにうねうねと長く伸びる白い滝となって石狩川に注いでいます。

名もない滝もあり、今の時期は崖のあちこちから水が噴出しています。

冬にはアイスクライマーが登っていた残月峰の滝はまだ一部凍っています。

陸万のカラマツ林も今、とても綺麗です。鮮やかな黄緑色の新葉を出し、カラマツ林を通る風がさらさらとこの新葉をゆらしています。

5月頭にはちょっぴり顔を出していたミズバショウが、もうこんなに大きくなりました。

山にはサクラも彩りを添え、色鮮やかな季節がやってきました。

森の中では、生きものたちもよく見られます。巣作り、繁殖、子育てと垣間見ることが出来ます。今日は、カワガラスの子育て、キバシリ・エゾモモンガの巣を見つけました。

キバシリ キセキレイ
エゾモモンガ キバシリ

カワガラスはコンクリート堰の窪みに巣をつくっていました。水の流れで巣の中は見えませんが、カワガラスの親は水の中に飛び込んでヒナたちに餌やりにきていました。親が来ると、水の中からピィピィピィピィと激しく鳴き声が聞こえました。水の中なら、天敵にも狙われることがありません。うまいこと、巣を作るものですね〜。

上川公園ではサクラが満開!上川から層雲峡までサクラ前線がやってきてます♪


セミの抜け殻と新緑


photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご