6月3日 山菜採りツアー☆

今日はご近所の方々と山菜採りへ出かけました。お目当てはウド!

上川町の森の中、林道を行くと、ウドがありそうな斜面を見つけました。そこで、ウド採りをすることに。

ありました、ありました!!ウドがありましたよ〜!ついでに周りにあるフキや沢沿いに生えるヤチブキ(エゾノリュウキンカ)も収穫。大きなフキの下に顔を出しているウドを見つけるのには、身を屈めて探します。見つけたときは、宝物を見つけたかのように嬉しくなります!皆、真剣です!

それから、ちょっと頑張って名もなき滝を登っていくと、イワブキが!これはシャキシャキとした食感が最高に美味!ということで、こちらも収穫!

さてさて、楽しい山菜収穫ツアーから帰ってきてからの料理の下準備が大変です。山菜はあくが強いので、流水に浸しておいたり、ゆでたり、皮を厚めにむいたりします。でも、自分で採ってきた食材を料理するのは、本当に楽しいものです♪

今日の山菜料理メニューは、おひたし、キンピラ、天ぷら、味噌マヨ和え(ナッツ入り)です。(上から、ウドの天ぷら、ウドの味噌マヨ和え、ヤチブキのおひたし、イワブキとワサビ醤油、フキのキンピラ)


山の幸に感謝しつつ、みんなでいただきました♪ごちそうさまでした!

また、ササやフキの藪をこいで全身使って山菜採りをするので、山ダニが体について大変だったのは言うまでもありません☆

photo・文/木守りりんご