6月15日 ジョウザンシジミ、乱舞!

今日は上川町の森へ入り、斜面に生えているキリンソウに群がるジョウザンシジミの写真を撮ってきました。
ジョウザンシジミは北海道特産の2cmほどの小さなシジミチョウで、日本で初めて北海道定山渓で発見されたことによりこの名前が付きました。


今日行ったところでは、ジョウザンシジミが乱舞!写真を撮りながらその生態をじっと観察していると、日が照るとぶわ〜っとあちこちで乱舞し、日が陰ると途端に飛ばなくなります。良くみると、空高く舞い、木の葉の影でじっとしているか、地面や花の上でじっとしています。

表の青い模様がとても綺麗なチョウで、すっかり一目ぼれしてしまいました♪

☆おまけ1☆
今日入った林道にはヒグマの痕跡がいっぱいありました!フンや爪あとなど。ガサガサッと音がしたら、ドキン!としてしまいます。

☆おまけ2☆
クマゲラの新しい巣を見つけました。昨秋にはなかったものなので、今年作ったものです。
川向こうにありました。もしかしたら、営巣しているかもしれないので、雛が孵ったら嬉しいですね☆


photo/ケン、木守りりんご
文/木守りりんご