6月19日 赤岳・銀泉台の状況

今日は銀泉台の様子を見に行ってきました。層雲峡から銀泉台までは約27Km(車で約40分)。銀泉台は、まだまだ多くの雪が残っていますが、例年より少し多めくらいです。雪渓の上には、踏み跡がついていて、登山口からコマクサ平までは約1時間半ほどかかります。

銀泉台・第一、二花園ではスキーをしている人もいました。
銀泉台入口にはパトロール事務所が新しくできました。


下山してきた登山客に状況を聞いてみました。

第一・第二花園の登りきるところまでは未だ雪渓で登山道が隠れており、奥の平の一部とコマクサ平全般と第三雪渓の登りきったところから頂上までは登山道が見えるとのことでした。

コマクサ平

また、第二雪渓と第三雪渓はほとんどつながっている状態で、登山道の見える所もコマクサ平付近を除き雪渓の融けた水が登山道に流れ込んでいるそうです。

花の状態はキバナシャクナゲが満開で、到る所に咲いており、コマクサ平のコマクサはやっとつぼみが見られるくらいだそうです。
今はイワウメとメアカンキンバイ・ミネズオウの白・黄色・赤のコントラストが見られ、頂上付近には、メアカンキンバイ・イワウメ・ミネズオウチングルマなどが咲き始めイワブクロが蕾を付けている、とのことです。
イワウメ

チングルマ メアカンキンバイ
コマクサ イワウメ

天気の良い今日は、赤岳頂上からの眺めも最高です!
頂上から・旭岳方面
頂上から・北鎮岳・凌雲岳方面

河合さん、貴重なお写真をどうもありがとうございました!

撮影/河合氏・ケン