7月11日 黒岳は花盛り!


今日は久しぶりに晴れ間が出ました!ペンションの掃除を終えてお昼頃から、ぱっとザックを背負って黒岳へ登ってみました。

最初はガスがかかっていたものの、だんだんと晴れてきて青空も見えました。
8合目を越えたあたりの登山道沿いにはチシマノキンバイソウやミヤマキンポウゲ、カラマツソウなどが咲き、まさに花盛りでした!

ハクサンナズナ ジンヨウキスミレ

特にマネキ岩の周りはウラジロナナカマドやウコンウツギなどの花が咲き、とても綺麗でした!


頂上に着くと、少しガスがかかっていましたが、雄大な景色が望めます。
ポン黒からの眺め

頂上付近はエゾツツジが満開!ピンクピンクピンク!です。こんなにあったのか!と驚かされるくらい、頂上から石室へ向かう道沿いはエゾツツジのピンク色に染まっていました。


雲ノ平方面へ行くと、チングルマやキバナシャクナゲ、エゾコザクラなどが咲いています。蕾も多くあったので、これからしばらくは楽しめそうです!

チングルマ チシマツガザクラ
コケモモ ウラジロナナカマド
ミヤマリンドウ エゾコザクラ
イワブクロ エゾノツガザクラ

雲ノ平では、とても可愛い子ギツネに多く会いました。独り立ちはしているようですが、まだあどけない顔をしています。
  *かわいくて餌をあげたくなるかもしれませんが、餌はあげないようにしましょう!その後、人間に頼るようになってしまったり、石室に近づき人の食料をあさるようになってしまいます。キツネたちのためにもぜひご協力下さい☆

雲ノ平を越えると、お鉢平展望台。今日はここまでにしました。ガスがかかったり晴れたりしているものの、今日のお鉢平は全容を望むことができました。

現在、黒岳の登山道は雪もまだところどころ残っており、滑りやすい箇所があります。また雨続きのためぐちゃぐちゃになっているところがあります。足元は長靴または登山靴、スパッツがベストです☆


photo・文/木守りりんご