8月10日 さよなら山行 〜黒岳・桂月岳・美ヶ原〜

ペンションのスタッフさっちゃんが14日で帰ってしまうので、今日はさよなら山行と題して黒岳等へ行ってきました。
昨年もさよなら山行で行った美ヶ原と、加えて桂月岳も登りました。

黒岳の登山道沿いにはダイセツトリカブトオニシモツケ、コガネギク、チシマアザミ、ナガバキタアザミなど秋の花が咲いています。ひとつひとつゆっくりと愛でながら、黒岳を味わいます。

頂上まではガスが濃かったのですが、頂上に着くとパァーッとガスがはれ、視界が良くなりました。

その後、石室へ。石室周辺では最後のチングルマやエゾノツガザクラ等が咲いています。今はミヤマリンドウが見ごろです。

ミヤマリンドウ

その後、桂月岳へ。桂月岳からは、黒岳や石室などを眺め、いつもと違う景色を楽しみました。

そして、また石室へ戻り、次は大好きな美ヶ原へ。途中、ヒグマの好物、ハクサンボウフウが咲き乱れる場所があり、白く可憐な花で一面、覆われていました。

赤石川はやや水量も多く、石の上を転々と渡渉する際、気をつける必要があります。

赤石川を越え、美ヶ原に到着すると、キラキラした水面が眩い北海沢が迎えてくれます。北海沢周辺の雪渓はまだだいぶ残っており、そのまま降雪を迎え、万年雪になりそうです。


美ヶ原のお花の状態は、パラパラですが、雪渓がとけたばかりのところではエゾコザクラが咲き、テンションも上がります♪


美ヶ原は静かで、北海沢の流れる音しか聞こえません。そこで昼食をとり、ゆったりと流れる山の時間を楽しみました。

今日は美ヶ原まで。その後、また黒岳へ引き返し帰途につきました。行きにはガスで見えなかったマネキ岩も、帰りには拝むことができ、今年も無事、さよなら山行が終了しました。

さっちゃん、今年もお疲れ様でした!

photo・文/木守りりんご