8月15日 層雲峡散策

今日は、久しぶりに山ではなく層雲峡の見回りをしました。何か変わったことがないか、いつもあるものがなかったりしないか、などチェックしてまわります。今日は紅葉谷へ。
メスグロヒョウモン♀の吸蜜

ムシトリナデシコ キツリフネ

いつもは大雪山の上で早くも秋の気配を察していましたが、今日は層雲峡でも秋の足音を感じました。道端に生えるイチゴやカラスシキミの真っ赤な実、妖艶で美しい色合いのエゾトリカブトなどを見つけては、「そろそろ秋だな・・・」と毎年感じます。

そして、今日はゲンノショウコを見つけました。

いつもこれを見つけると、クルリン♪と反り上がってなる種子が出来るのを楽しみにその場所へ足繁く通ってしまいます。それが大体、夏の終わりの私の儀式です。

photo・文/木守りりんご