8月20日 赤岳往復

今日は赤岳を往復してきました。赤岳は今、ナント!花がとっても綺麗なのです!その噂を聞きつけて早速行ってまいりましたー。

紅葉はまだまだです!

まず、最初に出会うのはエゾウサギギクやウメバチソウ、ハイオトギリ。その後、雪どけ後に咲くエゾヒメクワガタ等。
第一花園

ハイオトギリ エゾヒメクワガタ

植物たちは秋仕度しています。

ゴゼンタチバナの実 イワツツジの実
モミジバカラマツの種仕度 チシマツガザクラの種


第二花園には、まだ雪が残っています。

雪がとけた場所には、チングルマやエゾコザクラ、チシマツガザクラなどの花々が咲いています。

ナキウサギに会いました!しかもこっこ!ひえー!こんなときに限って、望遠のカメラを持ってこなかった〜。コロコロと転げまわるように岩間を走っていました。その早いこと!

道中、クモイリンドウにも出会いました。上品な佇まいでいつもこの時期、この場所にいます。

ホシガラスが食べたハイマツの残りをあちらこちらで見かけました。そろそろ鳥たちも、冬に備えて餌を蓄えたり隠したりしているようです。

第三雪渓においては、登山道に雪はありません。エゾヒメクワガタやイワギキョウなどがちらほらと咲いています。

第四雪渓はハクサンボウフウやヨツバシオガマ、エゾウサギギクの花畑!白や黄色、ピンク色であふれています。



頂上からは黒岳や烏帽子岳、凌雲岳や旭岳などが見えます。

遅い雪解けの影響で、赤岳は現在、8月の中旬以降でもお花が楽しめます。

photo・文/木守りりんご