9月9日 黒岳の紅葉情報

今日は予告どおり、黒岳へ紅葉状況を見に行ってきました!

天気は快晴!黒岳を登っている間には、遠く阿寒富士や雄阿寒岳まで望めました。

黒岳の斜面に生えるダケカンバやウラジロナナカマドなどの紅葉はまだのようです。9合目のマネキ岩周辺はウコンウツギなどがうっすらと黄色味がかっていました。斜面の紅葉はもう少々お待ち下さい〜☆

黒岳頂上へ着くと、凌雲岳や北鎮岳、北海岳など大雪山の山並みが雲に隠れることなく一望できました!そして!!草紅葉!!!してましたー。

頂上から黒岳石室へ向かうと、ポン黒周辺では待ってました!草紅葉の絨毯!


ウラシマツツジやクロマメノキの紅葉を見ると、いよいよ大雪山にも秋がやってきたな〜と思わずにいられません!

石室からはまず北海沢方面へ向かいました。赤石川も先日の大雨の影響もなくなり、渡渉可能です。

チングルマの葉も紅葉しはじめています。

空の雲も何だか秋の風情がただよっています。

北海沢の雪渓はだいぶとけ、流れ出した川はキラキラと輝いています。

北海沢を眺めた後、お次は雲ノ平へ。凌雲岳の裾がすこーしだけ色付いていました。わかるでしょうか?ここまで来るとあっという間に紅葉がスタートするのが大雪山の紅葉。紅葉前線がここからはじまっていきます。

大雪山の上のウラジロナナカマドもまだうっすら色付いた程度。

全体としては、黒岳頂上付近や石室手前のポン黒の草紅葉は綺麗ですが、ナナカマドなどの木々の紅葉はもう少し先といった感じです。
昨年の今頃は、すでに紅葉が見ごろを迎えていたので、比較すると、今年は昨年より1週間から10日ほど遅いようです。

昨年の黒岳の様子はコチラ☆参考までに。 ↓
http://d.hatena.ne.jp/daisetsuzan/20090908/1252413468



photo・文/ペンション山の上