10月1日 ドングリいっぱい!

さあ、今日から10月です!層雲峡の紅葉が美しくなる月です!しかし、今年は遅れているので、部分的な紅葉はありますが、全体的に紅葉するまではもう1週間はかかりそうです。

紅葉谷の紅葉は、3日前に見に行ってますが、またガラリと変わっていました。入口付近のイタヤカエデやハウチワカエデ、ヤマウルシが色付いています。

3日前に見たカツラは黄緑色をしていたのに、今日はもう黄色に変わっていました。その変貌ぶりには毎度驚かされます。

今日はビジターセンターの方と一緒に、紅葉谷の一番奥にある紅葉滝まで行ってきました。
紅葉滝は轟々と音や水しぶきを立て豪快に流れています。

ちょっと嬉しかったことは、今年はミズナラのドングリがいっぱいだということ♪
 

地面にいっぱい落ちていますし、木にもたわわに実っています。この秋、冬は森の動物達の食べ物がいっぱいだということに、なぜか私もホッと胸をなでおろしてしまいました。
ただ、一粒一粒がやたらと大きなミズナラのドングリ。これは一体、どういう意味があるのでしょうか。。。

photo・文/ペンション山の上