10月7日 黒岳・お鉢平展望台

今日は黒岳へ久しぶりに登ってきました。お鉢平展望台まで!
ロープウェイ周辺の紅葉は見ごろです!リフト周りの紅葉は終わり、葉が落ちています。でも今日は風のない穏やかな天気で、絶好の登山日和!
 

登山道の雪もすっかりとけました。

マネキ岩


頂上からの景色も抜群です!北鎮岳など高い山々にうっすら雪がのっている程度で、あとはだいぶとけました。

今日は、黒岳の石室で作業しており、荷物等をヘリで地上へ運ぶ作業をしていました。


雲ノ平

お鉢平展望台は、火山の火口あとです。お鉢平の中に雪どけの水が川となってキラキラと輝いていました。

お鉢平はいつも風が強いのですが、今日は本当に穏やかで10月とは思えないほどぽかぽかと暖かでした。登山客も少なく、音といえばホシガラスの羽ばたきやリスが餌を探してカサコソしている音くらいで、静寂な世界です。


今年もそろそろ山のシーズンは終わりです.
一年間ありがとうございました、と大雪山に挨拶をして下りて来ました。

photo・文/ペンション山の上