11月5日 紅葉谷へ行ってきました!

今日はビジターセンターの方と一緒に紅葉谷へ行ってきました!まだヒグマも冬眠はしていないと思うので、鈴をもって。

紅葉谷にはウソの幼鳥がフィーフィーと澄んだ声で鳴いていたり、ハシブトガラコゲラがマツの梢でせわしなく動き回っていました。

毎年、モモンガがすみつく木は風で倒れて折れていたのでちょっとがっかり。でもこの森のどこかにはきっといるので、またどこからともなくクシュクシュというかわいい声が聞こえてくるかもしれません。

紅葉滝まで行く間に、雪の吹き溜まりが何箇所かありましたが、長靴などを履いていればまだ歩きやすい状態です。

迫るように聳え立つ柱状節理に圧倒されながら紅葉滝へ。

岩間からは、滲みだす水が凍り、美しい氷柱になっていました。氷が作り出す作品にはいつも目を奪われてしまいます。

紅葉谷は層雲峡温泉街から徒歩約20分ほど。層雲峡の柱状節理や森がぎゅっと凝縮してそこにある感じで、層雲峡を楽しむにはオススメの場所です★エゾシカやキタキツネ、野鳥に会える身近な散策コースです。

photo・文/ペンション山の上