11月18日 流星銀河の滝

今日は快晴!なので、ちょっと足をのばして流星銀河の滝へ行ってきました。層雲峡温泉街からは徒歩約40分。
層雲峡温泉街から車で行くと、ぴゅ〜っと約5分弱。車に乗っていては感じられないものも、散歩していると感じられます。
それに考えてみると、都会や町中ではこんな美しい川風景を見ることはなかなかないかもしれません。

滝までの道のりは、一見するとお店もなく、なにもなーい!ようですが、実はその道のりはとても楽しいものです♪

まず、石狩川沿いをトコトコ歩いていると、川の流れの音、カワガラスの鳴き声、エゾシカのにおいなどを感じます。

また、川辺をのぞきこむと、岩についた水が凍り、面白い形になっていました。

鬼巣岩、天狗のひき臼岩など奇岩の数々が見られます。

滝に到着!流星の滝は相変わらず、豪快な音をたてて流れ落ちています。

銀河の滝はだいぶ凍ってきました!

今日のように風のない穏やかな日には、こんな散歩もオススメです★


photo・文/ペンション山の上