3月2日 スノーシューで散歩♪

大雪山麓の森、陸万のキャンプ場周辺を散歩してきました。エゾモモンガでもいないかな〜と思ったのですが、なかなかいるものではありませんね。野鳥も少ない中、シマエナガハシブトガラの集団にまじってキバシリが目の前に飛んできました。木を縦に移動しながら、木の中で越冬している虫をついばんでいました。

河畔を歩いていると、岩の上にのった雪がキノコのようになっています。

石狩川の本流も、流れはあるものの、雪で覆われて渡れるところもありました。

もう少し暖かくなってくると、雪がとけ、水量が多くなるので、この河畔の景色もそろそろ見納めです。


陸万の森にはカツラの大木も多く残っています。今日は時々雪が降り寒かったのですが、カツラの大木のそばにいると、とても暖かく感じられました。

photo/木守