3月10日 プチプチ♪ ウソの食事

今日は、午後から大雪です。雪はねしてもおいつかないくらい、じゃんじゃん雪が降っています。黒岳の積雪も、年明けは例年より少なめだったのが、ここ最近の雪で例年の積雪量に近付いてきました。1月には黒岳5合目で200cmほどだったのに、3月10日現在で350cm。

そんな吹雪の今日は、散歩もちょっとだけ。近所を歩いていると、大きなカツラの上からプチプチプチ、と音がしました。

見上げてみると、ウソが3羽。首の周りのピンク色の毛がめんこい!プチプチプチという音は、カツラの芽を食べている音でした。

この吹雪の中、ウソたちは一生懸命食事をしていて、私が木の下にいてもおかまいなし。あとひといきで長く厳しい冬を乗り越えられるよ!

photo・文/木守