5月5日 さむーいGW!

今年のゴールデンウィークは、天気もイマイチで、冷え込みました。昨夜はさっと雪が降り、山の木々には粉砂糖のように雪が綺麗にのりました。

連休で層雲峡へ遊びに来ていたペンションのお客様たちも、この景色や冷え込みにビックリされていました。特に本州から来られたお客様は薄着でお越しだったので、大変だったようです。

それでも、植物たちはもう花を咲かせる用意がすでに出来ているようです。上川のキタコブシは、あたたかい毛に包まれた蕾の装いから白い花が開きかけていました。

マツ林の中でエゾリスに出会いました。

よーく見ないと、気付かないような姿勢でじーっとしていました。ばれてますよ〜。

15時過ぎからようやく晴れてきた頃には、アカゲラエゾシカにも会い、久しぶりの散策で大満喫でした。

photo/ケン・木守
文/木守