5月27日 上川 春爛漫!

最近、非常に暖かくて、シラカバ花粉の飛散量もピークです!花粉症の私にとっては、この時期の散策はきびしいものがあります。。。

層雲峡は現在、ようやく新緑が萌え出で、例年に比べるとちょっと遅めの春がやってきています。

そのような中、今日は上川に行ってまいりました。層雲峡から車で25分ほどの場所にありますが、もうここでは、サクラが満開!梢では野鳥がさえずり、春爛漫です。

フキもぐんと伸びて綿毛に!

エゾリスは夏毛に衣替え。

頭上でピィーピィーとつがいで鳴き交わすチゴハヤブサは、まだ卵を産んでいないようです。もう少ししたら繁殖シーズンでしょうか。

この時期は、新緑がとても美しく、花は次々に咲き、日々めまぐるしく自然の様子が変化します。花粉症だろうがなんだろうが、目が離せませーん(><)!!

photo/ケン・木守
文/木守