9月14日 紅葉谷散策

またまた久しぶりに層雲峡に戻ってきました。層雲峡の森は現在、秋支度をしています。今日は紅葉谷散策へいってきました。

層雲峡の目の前に聳え立つ黒岳の紅葉は、頂上付近で草紅葉が見ごろだとのこと。明日、黒岳へいって見て来ようと思いますので、情報を更新します!

紅葉谷ではドングリが青い実をならし、オンコが赤くて甘い実をならし、あちらこちらで黄色や赤に染めた葉を見つけることが出来ました。

紅葉谷の一番奥には紅葉滝という滝があります。それまでの間にもいくつか小さな滝を散策路脇に見ることが出来ます。
最近の大雨で水量が多く、迫力満点の流れを感じることが出来ます。

散策途中には、エゾトリカブトやダイモンジソウの花も見つけ、久しぶりに出会う花々に嬉しくなりました!

クマゲラが数年前に食事をした痕に、キノコがはえてきましたー!

紅葉滝手前の急な登りを登り終えて、ふと見上げると、かっこいい柱状節理。

紅葉谷散策の嬉しいお土産は、紅葉滝の飛沫を浴びること。細かいミスト状態の飛沫を浴びると気分爽快!オススメです。*カメラを持っている方は濡れるので要注意!

層雲峡温泉街から気軽に行ける紅葉谷。有名な観光スポットももういった、という方は、ぜひ行ってみてください♪オススメです。

photo・文/木守りりんご