10月9日 連休真っ只中!層雲峡の紅葉

今日は3連休ということもあり、層雲峡にはたくさんのお客様が訪れています。
私、木守りりんごもペンションのスタッフとしてまたお手伝いに行っていました!

そこで今日は層雲峡の様子をレポート!層雲峡では先日、冷え込みが厳しく、早くも雪が降ったためか、紅葉も例年に比べると「鮮やかな紅葉!」というわけではありませんが、それでも木々は色付きを見せてくれています。ダケカンバなどの黄葉やナナカマド、カエデ類の紅色の葉が特に綺麗です。

今年は雨も多く、低温が続いたり、そうかと思えば暑い日がいきなりやってきたり、そして急に雪。変な気候に見舞われた層雲峡でしたが、自然はやっぱりすごいです。ちゃんと植物たちは実をならし、紅葉し、落葉していきます。今年はドングリはすくないものの、オンコやナナカマドの実はどの木もたわわに実をならしています。きっと動物たちも森の実などを食べて、冬に備える「食欲の秋」ですね。
もうすっかり雪化粧の大雪山連峰
連休の層雲峡は人でいっぱいです!海外の人も多くいらっしゃっていました。
層雲峡温泉
層雲峡温泉街からすぐの紅葉谷へ散策に行くと、紅葉が見頃です!層雲峡へお越しの際は、ぜひ紅葉谷もお出かけいなってみてはいかがでしょうか?
静かな森へと続く散策道がとても気持ちよく、地元の人もおすすめのスポットです♪
紅葉谷の紅葉

photo・文/木守りりんご