12月18日 第15回大雪山国立公園フォーラム

12月17日、18日に

第15回大雪山国立公園フォーラムin上川町

がありました。

17日(1日目)
にはカミングホールで公議などがあり、


18日(2日目)
にはビジターセンターのガイドの方々が
「今層雲峡でホットな観光スポット 初冬の紅葉谷」
へ案内して頂きました。



9時前にビジターセンターへ行くと

既に7〜8人の方が集まっていました。

紅葉谷にはスノーシューを履いて歩いて行くのですが

持参されていない方も結構いらっしゃいましたがちゃんと

用意していない人のためのスノーシュー、ストックもちゃんと用意されていました。



ジーターセンターで、

大雪山の成り立ちの映像を解説して頂きながら

拝見した後、紅葉谷付近まで車で行き

そこから徒歩で向かいました。



先頭と最後尾にガイドの方がついて下さりゆったりとしたペースで

案内して頂けたので初めての方も安心して楽しめたと思います。


最終的には紅葉谷の一番奥の滝まで行ったのですが


奥の滝までは1.2km〜1.5kmほどあるので、

休憩と所々の名所で木の種類の見分け方や、

紅葉谷周辺に生息している動物の生態などを分かり易く詳しく説明して頂きました。


最後に滝で記念撮影をして帰ってきました。




久々に紅葉谷を散策できてとても楽しい一日でした。


動画はこちらにのせました♪



山の上