5月17日 今日もクマゲラ!

今日もクマゲラに出会いました!
5月7日に会ったクマゲラとは別の個体です。

5月上旬、ドロヤナギに新しく作ったらしきクマゲラの巣を見つけました。
使っているか使っていないのかは、その時はわからなかったのですが、今日もそこを通ると、なんと!巣穴からメスのクマゲラが顔を出しました!!

頭にちょこんと赤いベレー帽をかぶっているのがメス。オスはもっと大きな赤い帽子をかぶっています♪
卵を温めているのかな?
新しい命がまた森の中に誕生するのかな?

最近、よくクマゲラに遭遇します♪
稀少なクマゲラにたびたび遭遇できる大雪山山麓の自然に感動!
大雪山周辺の森は伐採もされていて、さまざまな問題も起きていますが、それでもまだ生き物たちが生きていける自然が残されているのかもしれません。
クマゲラに会うとそんなことを感じさせられます。
そして、ずっとずっと生き物たちが安心して暮らせるような森を残していきたいと願わずにはいられません!!

ph/ケン
文/木守りりんご