6月15日 紅葉谷散策

 今日は紅葉谷へ散歩してきました。
紅葉谷は案内看板をリニューアルしました!紅葉滝までの散策路のところどころに看板が設置され、はじめて来る人にもわかりやすく解説されています。紅葉谷にもっと多くの人に来てもらって、層雲峡の自然に触れて、層雲峡を知ってもらいたいな〜と思います。

 

 

入り口から程近いカツラの広場では、新緑よりさらに濃くなった葉が目に優しくうつります。ハート型のカツラの葉を透してくる木漏れ日は、これまた気持ちの良い空間を作り出します。

紅葉谷では、キビタキオオルリがあちこちで囀っています。でも、緑深くなってきた森の中では、鳴き声はすれども姿を探すのが大変です。
オオルリ
キビタキ

林床植物も地味ですが、見つけるとうれしいものです。

エゾノレイジンソウ オオカメノキ
ヤマハンショウヅル コウライテンナンショウ
コンロンソウ クルマバソウ
ゴゼンタチバナ ズダヤクシュ

何度も紅葉谷を歩いていますが、初めて気が付くものもあります。今日はミヤマハンショウヅルの花が咲いていて、気がつくことができました。日々変化する自然で毎日勉強です。

紅葉谷散策路の一番奥にある紅葉滝は、大雪山の雪解け水が流れ出し、水量も多く大迫力です。紅葉滝まで歩くと、入り口からは約20分ほどかかります。紅葉滝までたどり着き、水しぶきを浴びながら滝をしばらく眺めているときの滝からの心地よい風がたまりません。この心地よさが私を紅葉滝までいざなうのかもしれません。

行くたびに発見がある紅葉谷。ぜひ、層雲峡へお越しの際は、散策してみてはいかがでしょうか。

ph・文/木守りりんご