6月23日 クマゲラ危機一髪!

今日はペンションにお泊りのお客様が、クマゲラ危機一髪の場面に遭遇しました!!
車で走っていたところ、目の前でクマゲラの巣立ち雛がカラスにつつかれて、道路上に落ちているのを見つけたそうです。巣立ち雛の写真は、大変珍しいです!

急ブレーキをかけてとまったところ、カラスとクマゲラの間に車がちょうど入り、それに驚いたカラスが逃げていきました。
クマゲラは、しばらく道路上でボーッとしていたので、カラスにやられて弱ってしまったのかと心配していました。

道路上での出来事だったので、クマゲラの子供が轢かれないようにと、他の車を誘導していたところ、クマゲラの子供は何とか飛んでいったそうです。

お母さんクマゲラも近くで心配そう。鳴き続けています。

今時期、巣立ったばかりのクマゲラの子供はカラスや猛禽類に追われていることも多く、危険な時期です。

尾羽で反動をつけて、ホップステップジャンプ!で飛んでいきました。元気でねー!!