7月4日 黒岳〜赤石川〜美ヶ原、黒岳〜雲ノ平の様子

黒岳へ行ってきました!ペンションスタッフとしては今シーズン初の黒岳です。

朝、空を見上げると曇り、山には濃い霧がかかっていたので、山に登るのを悩んでいましたが、とりあえず黒岳ロープウェイ・リフトで7合目へ。すると、リフトを降りた瞬間に、かわいいシマリスが出現!
一気にテンションがあがり、山に登ることに決めました!
黒岳5合目


登りはじめたらなんのその!登山道沿いには花々が咲き、黒岳もだんだんと花盛りになってきました!

ハクサンチドリ ジンヨウキスミレ
キバナノコマノツメ ミヤマキンポウゲ
ウラジロナナカマド ショウジョウバカマ

黒岳頂上への道中の残雪状態ですが、5〜7mほどの雪渓が4箇所ほど残っています。

花々に励まされて、そして道中出会った方と楽しくお喋りしながらいつのまにか頂上へ!

黒岳頂上についても霧の中。眺望がききませんでしたが、その先にある黒岳石室へむかうと、突然目の前が開けました!
凌雲岳、北鎮岳も見えます!北鎮岳にはハクチョウとチドリの雪渓ができています。

石室周辺はキバナシャクナゲが見ごろです。これからエゾコザクラやチングルマ、エゾノツガザクラの開花リレーがはじまります。

石室

石室周辺の花々

エゾイチゲ エゾツツジ
コガネイチゴ コケモモ
エゾコザクラ メアカンキンバイ

石室からは、まず赤石川を渡り、北海岳方面の美ヶ原へ。赤石川手前もだいぶ雪渓が残っています。赤いベニガラを目印に歩きます。赤石川の雪渓はまもなく落ちそうです。雪渓が落ちたら、川の渡渉となります。行かれる方は足元にお気をつけてください☆

赤石川周辺の高山植物たち

美ヶ原はまだまだ雪が残っていますが、花は咲き始めています。

美ヶ原の開花状況をチェックしたあと、今度は石室へ戻り、雲ノ平方面の開花状況を見に行ってきました。
雲ノ平は、現在、キバナシャクナゲがため息が出るほど綺麗です!一面、お花畑!みんな、黒岳へ早くきてー!!

とはいっても、キバナシャクナゲには蕾もまだあるので、まだ楽しめそうです♪
その後、チングルマ、エゾノツガザクラが開花します♪

今の時期は、お花を愛でながらの山行が最高です!!

ph・文/ペンション山の上 木守