9月13日 黒岳〜雲ノ平〜お鉢平の紅葉状況

今日は久しぶりの良いお天気!空はうろこ雲もあり秋の空。紅葉はどうかな〜と黒岳へ視察に行って来ました。

黒岳の登山道周辺やマネキ岩の斜面はうっすら黄色みがかってきました。

登山道では色付いたハイオトギリ等の葉やアキアカネなどが秋を感じさせてくれます。

毎年美しい紅葉を見せてくれるウラジロナナカマドの葉は、まだ黄色っぽいだけで紅葉とまではいっていません。

頂上からポン黒周辺は、ウラシマツツジやクロマメノキなどの低木の草紅葉が見頃となってきています。




ポン黒の草紅葉

ナキウサギも最近、活発に動き回っています。数日続いた降雨後の久しぶりの晴れで、日干しに出てきたのかな?のんびりと岩の上でくつろいでいます。

どこにいるかな?

暖かいな〜♪

今日は多くの生き物に出会えました。ギンザンマシコ、クロマメノキの実をおいしそうに食べるキタキツネ、シマリス、ホシガラス、ダイセツタカネフキバッタなど。このバッタは氷河期からの生き残りといわれており、羽がありません。

ギンザンマシコ♀

キタキツネ

キツネが食べていたのはこのクロマメノキ。あまりにおいしそうに食べているので、見ているこちらも食べてみたくなります♪


ダイセツタカネフキバッタ

雲ノ平の草紅葉も進んできています。チングルマの葉はまだ赤くないものの、羽飾りが秋の風情を漂わせています。

途中、登山道には新しいロープがはられていたり、歩きやすくするために階段が設けられていたり、とよく整備されていることを感じながら歩いていました。
また、登山道を手直ししている人に出会いました。パトロールのかたではなく、登山客のかたでした。こういう人たちに支えられて大雪山を歩かせてもらっているのだなぁ、と感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


お鉢平展望台は、風が強かったものの、眺望は抜群!お鉢の中の紅葉はまだ先のようです。
これから気温が下がってくると、ぐっと色みが増し、紅葉が進んでくれることと思います。山で出会う人は皆、紅葉の話をしています。たくさんの人が楽しみにしている大雪山の紅葉。皆、心待ちにしているようですね☆