9月21日 銀泉台、赤岳の紅葉

今朝はぐっと冷え込みました。
層雲峡では朝7時で14℃でしたが、黒岳5合目では朝5時半の段階で9℃と、気温が一桁台になり、紅葉にはうってつけの気温になってきました。

今日はペンションにお泊りのお客様から銀泉台、赤岳の写真をいただきました。
日本一早く、美しい紅葉で毎年多くの登山客を魅了してきた銀泉台では、現在、斜面が黄色から橙色に染まってきました。

コマクサ平はウラシマツツジやクロマメノキの草紅葉が見られます。

第3雪渓

第4雪渓

赤岳頂上

今年は例年にない遅めの紅葉ですが、確実に秋、そして冬へと準備が進み、ゆっくりゆっくりと山は衣替えをしています。

photo/ペンションのお客様より