6月30日 大雪山黒岳 山開き

今日は待ちに待った黒岳の山開きです!天候にも恵まれ、登山日和です!

登山道上の雪渓には、雪がきられました。とはいうものの、すごい雪の量です。

マネキ岩付近の登山道には雪もなく、対面には朝陽山、ニセイカウシュッペなどの山並みを望めて抜群の景色です!

頂上からの眺めもこれまた抜群!!最近のブログでは霧に覆われた景色が多かったのですが、今日は北鎮岳、凌雲岳の雄姿も望むことができます。

数日前は蕾だったコマクサも、次々に開花し始めています。

コマクサ ヒメイソツツジ

ダイセツタカネヒカゲにもあいました。一見、蛾のように見えますが、珍しい高山蝶です。のんびりと岩で休んだりしてますが、踏みつけないでくださいね〜。

これから本格的に登山シーズンがはじまります!

ph/ダブルチェックおじさん
文/木守りりんご