9月13日 だんだんと色付く緑岳

だんだん色付いてきましたよ〜!緑岳!!
頂上手前の岩場周辺が色鮮やかになってきました。

ふと足元に視線を落とすと、まだ第1花畑にはチングルマやミヤマリンドウが咲いているし、また草紅葉をしているものもあります。

14日からの3連休はあいにくの天気のようですが、現在は赤岳・黒岳の頂上下付近の紅葉が見頃のようです。

よく、紅葉のピークはいつですか?と聞かれますが、この質問にはちょっと困ります。
大雪山は広く、標高もあるので、8月下旬頃からスタートして少しずつ標高を下げてくる紅葉前線によって、この大雪山のどこかしらで美しい紅葉を楽しめるからです。「ピーク」といった表現はあわないのかもしれませんね^^  「今はココが見頃ですよ」という表現が一番合っているのです♪
しかも大雪山の紅葉がおわっても、10月までは大雪山麓にある層雲峡の紅葉が見頃なので、9月から10月まで層雲峡周辺ではずーっと紅葉が楽しめるのが良いところです♪

近日中には黒岳の紅葉情報をお届け致します★

来週の3連休にはさらに美しく衣替えをしてくれていると良いですね〜。

ph/ダブルチェック
文/ペンション山の上