9月19日 大雪山 初冠雪!

紅葉が見頃を迎えている大雪山
本州では残暑が厳しいこの時期に、なんと!もう初冠雪の便りが届きました!!
ただいま、紅葉と雪の素晴らしいコントラストを見ることができます。

ペンションにお泊りのお客様から素敵な写真をいただきましたので、紹介させていただきます♪

<黒岳頂上より>

<北鎮岳、凌雲岳方面>

烏帽子岳、赤岳方面>

石室周辺も、真っ白な雪に鮮やかな紅葉が映え、秋と冬が混在しているようです。

<雲ノ平から>

<お鉢平>

草紅葉も鮮やかです。

今朝は大変冷え込みました。大雪山の上はさらに気温が下がっています。
服装に困るこの時期ですが、山へ紅葉を見に行かれる方は、もう冬用のフリースや厚手の上着を用意したほうが良いと思われます。また手袋や帽子などがあると良いです。
また今の時期は、いつ雪が降ってきてもおかしくありません。それまで天気が良くても、一転して冬山に早変わりします。
天気予報をしっかりチェックして、登山事務所やロープウェイスタッフ、ビジターセンターなどで情報を収集してから行かれることをおすすめします。くれぐれも無理な行程はたてないようお願いいたします。

まだまだ紅葉を楽しめる大雪山や層雲峡。ぜひお越しください!

ph/ペンションご宿泊のお客様よりいただきました!
文/ペンション山の上