9月23日 黒岳の紅葉

3連休最終日の黒岳は、たくさんの人で賑わっていました。

暖かくて風もなく穏やかな今日、黒岳登山道からは、手前に、黒岳のお向かいさんの朝陽山とニセイカウシュッペ山が、そしてはるか道東方面には雄阿寒岳、フップシ岳、雌阿寒岳、阿寒富士などを望むことができました。
朝陽山とニセイカウシュッペ山

よく晴れた日には道東の山々が望めます

マネキ岩周辺はウコンウツギなどの木々が黄葉しています。

黒岳頂上に着くと、最高の眺めが待っています!!

頂上は、子供連れの家族や山ガール、年配の登山者などでいっぱい。

頂上から先、石室方面へ。途中、クロマメノキやウラシマツツジ、イワツツジなど高さ10㎝程度の低木が紅葉しています。れっきとした木なのですが、草のように背丈がオチビなので草紅葉とも言います。



石室も多くの人が休憩していました。秋の大雪山で、束の間の賑わいです。

先日、初冠雪を記録した大雪山。石室の周りにも雪が積もりましたが、今ではすっかり溶けています。しかし今の時期は、いつ雪が降ってもおかしくありませんし、気温も大変冷えこんでいます。服装としては、フリースやインナーダウンなどが必要です。また、防寒具として手袋や帽子なども持っていくと良いでしょう★

ph/山のパン屋さん
文/ペンション山の上