9月16日 黒岳に初冠雪!

大雪山黒岳に雪が降りました。

黒岳石室

石室分岐

以下は大雪山層雲峡・黒岳ロープウエイりんゆう観光からのお知らせです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月16日(火)午後1時11分
黒岳、初雪降りました。
大雪山系黒岳では、本日9月16日(火)13時時11分に、山頂、ならびに七合目にて初雪が観測されました。
13時30分現在の黒岳石室は、雪、気温は−1℃です。
なお、昨年の初雪は、9月18日(水)16時45分でした。

紅葉前線は黒岳七合目付近まで下りてきています。ナナカマドやオガラバナ、チングルンマなどが赤や黄色に色づいております。これからはリフト、ロープウェイ乗車中には紅葉と初雪のコントラストをお楽しみ頂けます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大雪山系の山々の雪

初冠雪と紅葉のコントラスト

鮮やかな紅葉と真っ白い雪の今だけの特別な景色です。
どうぞ層雲峡へ、そしてロープウエイ・リフトを利用して
黒岳の紅葉と雪をお楽しみください。


下は、同じ16日に旭岳の初冠雪が発表されましたが、
初冠雪ではなく、前日15日の旭岳の写真です。

文/ペンション山の上
photo/小林様