2008年7月8日 黒岳〜お鉢平展望台 

今日は知人を黒岳へガイドすることに。

黒岳は今、ウコンウツギが満開!
8合目辺りからはウコンウツギの花道となっていました。

ウラジロナナカマドの真っ白な花も今が盛り!

途中、喉の真っ赤なノゴマに出会いました。
ヒバリのようにチュルチュル・・・と甲高く鳴くノゴマには
黒岳で良く出会えます。



黒岳山頂はガスがかかっていましたが、私たちが到着したときは
青空をのぞかせてくれました。
久々に登った黒岳山頂はやっぱり気持ちがいい!!

山頂からポン黒へ降り、北鎮岳方面へ行くと
イワウメやキバナシャクナゲチングルマ、エゾコザクラなど
高山植物が咲き乱れる雲ノ平があります。
登山客も皆、歓声をあげるほどの美しさ。
今が一番良い時期のようです。
あと1週間もすればまた雰囲気の異なる姿を見せてくれると思います。

雲ノ平ではキタキツネが獲物探しに懸命になっていました。
私たちがいても素知らぬ顔で歩いていて、ちょっと面白い。


雲ノ平のお花たち


エゾノツガザクラ                登山道に咲くチングルマ


ミネズオウ                   メアカンキンバイ


ジムカデ                    イワウメ

気持ちの良い雲ノ平の先にはお鉢平展望台。
とても展望の良い場所なのですが、今日はガスっていました。
またチャレンジしたいと思います!!


photo・文/Shibataro