三国峠

層雲峡からちょうど30km帯広方面に向かうと三国峠です。三国峠には峠の茶屋風のお店とトイレ駐車場があるので、ドライバーやライダーの休憩場所になっています。今日は、ライダーがとても多く、列になって爆音を轟かせながら走っていました。

三国峠
橋の上から見える景色は一目では見られないぐらい広く遠くまで広がっています。ここからの眺めは、何度写真を撮っても目で見たようには写りません。そこに立っていると心がどんどん広がっていくようです。

三国峠橋は高さが何十メートルもあり、下を覗くと目が回りそうです。怖いもの見たさに下を見ると、目に飛び込んできたのは勢いよく飛び交うイワツバメの集団です。橋げたに幾つもの巣があるらしく、群れを成して飛び出したり帰ってきたりを繰り返しています。上から見ているときれいなイワツバメの姿が見えます。層雲峡の空を飛んでいる姿をいつも下から見ているのですが、どうしても写真に撮ることはできませんでした。上から見下ろして撮れるので、チャンスだと思って写真に収めようと思ったのですが、あまりにも動きが速く、形としては写りませんでした。

橋から少し離れた所にサルオガセという、空気中の水分を吸って生育している苔のようなものがぶら下がっている大木があります。よく見ると、ツバメは時々そこに止まって、サルオガセをついばんでいました。それを狙って念願のイワツバメをカメラに収めることができました。

イワツバメ

昨日の天気予報は午前中曇り午後から晴れということでしたが、実際は、午前中曇り午後から雨。大雪山層雲峡ではほとんど天気予報が当てになりません。雨の予報が晴れになることもあります。登山をされる方は皆さん紳士的で、雨に降られても、予報が当たらなかった等とおっしゃる方はいません。「天気は天にお任せ!来年も来いということか・・・?」と独り言。
photo&文:KEI