層雲峡の空 北は青空 南は曇り空

層雲峡を境に上川方面は青空、黒岳側は白い雲に覆われていました。

層雲峡温泉
黒岳・桂月岳の撮影ポイントですが、どちらも見えません。

こういう時はロープウエイで5合目まで登ると雲海という景色も期待できるので、登ってみました。
5合目では秋の花が咲き始め、実のなる木には実が実っていました。

ハイオトギリ コガネギク ヤマブキショウマ
チングルマ ハスカップ チシマヒョウタンボク

5合目からの景色は、層雲峡と同じく上川・天塩岳・朝陽山・ニセイカウシュッペ・屏風岳側は白い雲はありましたが、晴れていました。

上川・天塩岳方面

|朝陽山・ニセイカウシュッぺ方面|
|屏風岳方面|
残念なことに黒岳方面は雲がかかって山の姿は見えませんでした。

晴れていればこの上に黒岳をはじめ大雪山連峰が見えるはずなのですが・・・。
photo&文:KEI