7月26日 層雲峡峡谷火まつり開催!


今日は層雲峡で火まつりというお祭りが催されました。
この祭りは北海道の三大温泉地の祭りの中の一つです。

いつもは静かな層雲峡も、最近は山の高山植物たちが咲くと同時に登山客が増え、さらに今日は祭りなのでとても賑やか!!

準備の段階から皆ワクワク。

お昼過ぎからは層雲峡小学校の生徒たちや大人たちが神輿をかつぎ温泉街を練り歩きました。


皆、はっぴを着て一生懸命わっしょいわっしょい!!

夕方からはいよいよ火まつりが始まります。

最初は層雲峡太鼓から始まり、音楽隊の演奏、よさこいソーラン、層雲峡の滝を現した太鼓の演奏などがあります。

アイヌの踊りがはじまると皆、会場に集まり大混雑になっていました。

神聖なアイヌの儀式のひとつ、フクロウ神事の一部も公開されました。

最後は大きな大きな花火の音が層雲峡峡谷に轟かせていました。
鮮やかな大輪の花火に皆拍手喝采

今回見逃した方はまた来年!