8月16日 層雲峡 雨と雲と虹!!

層雲峡は昨日の午後からどしゃ降りの雨でした。今朝は止んで晴れているのではないかと思ったのですが、柱状節理には雲が漂っていました。

青空の見える方向に車を走らせましたが、どの山にも雲がかかっていたので引き返しました。大函の近くのダムにはシカが歩いていたりカモがいることがあります。しばらくシカを待っていたのですが、シカは現れないで、急に目の前に虹が現れました。よく見ると二重になっています。あまりにも近過ぎるし大きすぎるので、全体をカメラに収めることができませんでした。


朝7時17分から5分間ぐらいの出来事でした。太陽からの思いがけないプレゼントに大満足!ルンルン気分で、銀河トンネルを抜けるとそこは雨でした。雨にもかかわらず、いえ雨だからこそ虹の感動が浮き立って、うれしい1日の始まりになりました。
photo&文:KEI