2月27日 クマタカ、大雪山麓の森を舞う

今日はクマタカを見つけました。カラスに追われている大きな猛禽がいるけど・・・?と目を凝らすとクマタカでした。
その辺を舞うオジロワシなどとはまた異なり、羽根の裏の模様が目立ちます。白くてフワフワした胸の毛が暖かそう。

・・・にしても、何でこんなに強そうな姿のクマタカがカラスに追われているのでしょう???

精悍な顔立ちの割に可愛らしい声で鳴いていました。ピューイピューイ。


クマタカウォッチングの後、先日に引き続き、陸万の別の沢へスノーシューをはいてトレッキングしてみました。

流れ落ちる沢の水が凍って出来た美しい氷瀑、モモンガの痕跡、ヒグマのかっちゃき傷などを見つけました。

沢の氷瀑

根元の黄色いのがモモンガの尿。この近くにいる・・・?    ヒグマのかっちゃき痕

また頭上から可愛らしい鳴き声が聞こえ、ふと足を止め樹上を見上げると、ウソの群れがいました。カツラの種子を食べているようで、はらはらと上から沢山の種子が落ちてきます。

カツラの種子
歩いていると本当に様々なものに出会います。
キラキラしたもの、かわいいもの、気持ちが悪いもの、ヒヤッとさせるもの、へんてこなもの、芸術的なもの、謎なもの、ドキドキさせるもの等など・・・。

道路を車で走っていてはけっして分からないワクワク感がそこにはありました☆

photo/ケン、Shibataro
文/Shibataro