3月18日 黄砂降り積もる層雲峡

数日前、全国的に黄砂が飛んでくるというニュースが報道されていました。
ここ大雪山系でも黄砂は見られ、雪の上に茶黄色の砂が目立っていました。

そんなペンション前にあった雪を、今日は上川町の除雪機が最後の除雪に来ていました。最後の除雪が来ると、そろそろ春が近いな〜とじわじわ実感し始めます。まだまだ雪は降るんですけどね。

春の気配といえば、真っ先にネコヤナギの芽吹きを思います。
毎年撮影する愛山渓にあるネコヤナギの木の芽吹きをチェックに行きました。
今年はどうかな・・・
2009.3.18

芽吹いてました!

去年はいうと・・・
2008.3.10の様子 同じ木を撮影

比べてみると分かるように、昨年はすでに芽がふっくらと膨らんでいますが、今年はまだ小枝に張り付くような小さな小さな芽が吹いたばかり。今年は3月に入り雪がとても多く、全体的に芽吹きが遅めのようです。
春の足音は確実に聞こえてはいますが、あともう少し!のようですね。

photo/ケン・Shibataro
文/Shibataro