3月27日 大雪山黒岳スキー場の散策

黒岳5合目
ペンション前からは黒岳が見え、黒岳の天気を見てから出かけることが出来ます。今日は黒岳上空が青空で良いお天気。
というわけで、ロープウェイとリフトを乗り継いで黒岳7合目まで行ってきました。

ロープウェイからの眺めも最高!黒岳、桂月岳、凌雲岳、上川岳などの峰々がよく見えました。真っ白な雪を被った山はその存在だけで厳かな雰囲気を醸し出しています。
ロープウェイからの眺め

リフト

7合目からの眺め
大雪山黒岳スキー場はまだまだ雪も降り、新雪のところはパウダー状です。平日はスキーヤー、ボーダーも少なく、非常に滑りやすいのでお子様連れのご家族などにもオススメです☆

散策をしていると、ホシガラスに良く出会いました。
ギャーギャーギャーとしわがれた声で鳴くものがいたら、それはホシガラスです。お腹が白と黒の斑模様なのも特徴的。マツのてっぺんなどにポツンと佇んでいることが多く、マツボックリなどを食べています。
ホシガラス

ダケカンバの幹からハイマツが芽を出していました。
もしかしたら、ホシガラス等の鳥が食べてフンとしてだしたり、隠しておいて食べ忘れたものが芽を出したのかもしれませんね。野鳥は森作りに一役担っています。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご