4月11日 黒岳日和

空は青く、風もなくおだやかな今日、これは黒岳へ行かなきゃ!ということで、行ってきました、黒岳へ!
ロープウェイより
5合目展望台より

スキー場ではスキーやスノボなどを楽しんでいる人がいます。今のところ、5月の連休までスキー場はOPENしています。

こちらは5合目から7合目までスノーシューで歩くことにしました。歩いていると時々ホシガラスやキバシリに出会いました。

キバシリ ホシガラス

青空に映えるダケカンバも芸術的な美しさ。


黒岳の頂上を見上げると、歩いている人がちいさーく見えます。通常のコースを滑るだけでなく、上級者にもなると頂上まで歩いていってスキーやスノボで降りてくるのも人気です。よーく見ると、滑ったあとも見えます。

7合目からの景色は最高です!今日は空気も澄み渡り、よく晴れているので、いつもはあまりみることができない遠くの山々まで見えます。いつも見ている屏風岳の遠く右方に白い雪ののった連山が見えました。

今日の黒岳は本当に景色が最高で、スキー、スノボ、スノーシュー、散策にぴったりの1日でした。


photo/うっしー、木守りりんご
文/木守りりんご