4月9日 初お目見え!エゾタヌキ

昨夜は雪も降った層雲峡でしたが、今日は快晴!空も良い青空です!

今日は陸万に行ってきました。陸万の森にはフクロウがすっぽりと入っていそうな大きな洞のある木が沢山あります。見ているだけでワクワクします。

山を歩いていると、だいぶ雪のとけた笹薮からカサコソと時々音がします。シカか何かかな?と様子を伺っていると、どうも体の小さいものの音のよう。

じっと待っていると、笹薮からこんなの出てきました。
皆さんは見えますか?

カサコソ・・・

まるっこいものが・・・

エゾタヌキです。層雲峡.com初お目見え!

顔全体が黒っぽいので、どこが目なのかわかりません!最初見たときは、思わずかわいくない〜と言ってしまいましたが、こりゃ、失敬!
よーく見ると、つぶらな瞳がキラリ☆かわいいじゃないですか!!

エゾタヌキはずっと下を向いて何かを探している模様・・・。そして突然私に気が付いて顔を上げました。気付くのおそいよ・・・。

そして雪の上をぽてぽて・・・と走り去っていきました。その雰囲気がたまらなく愛嬌があり、すっかり魅了されてしまいました♪

でも地元の人によると、タヌキはきかない奴なのだそうです。ちょっとビビリなのかもしれませんね。

雪の上に残されたエゾタヌキの足あと

陸万は本当に動物相が豊かな場所のようです。行くと必ずいろいろな動物に出会えわくわくさせてくれます。今時期は雪がぬかるので歩きにくく体力も必要ですが、ミソサザイなど冬はどこにいっていたの?と聞きたくなるくらい野鳥もたくさん戻ってきています。ぜひ、森へ行ってみてください!

photo・文/木守りりんご