4月13日 クマゲラに遭遇!

14時半頃、用事があって外に出ていたら、キャ・キャ・キャ・キャ・キャ!と奇妙な声が結構近くで聞こえました(14:29)。私はその声にすぐピン!クマゲラです!

あたりをつけて近くの林を見てみると、いましたよー!メスのクマゲラが採餌中です!

時折、コロコロ・・・と短く鳴いて木々を転々とうつります。そして気になる木を見つけたのかひたすら熱心に餌を探していました。

私との距離は約30m弱ほど。建物の陰からこっそり観察してました。すると、急に近い所からコロコロコロコロ・・・と飛翔時の鳴き方をしながら近づいてくる別のクマゲラが。きっとオスです。毎年、何かない限りはほぼ同じオスメスがつがいになるので、また今年もここ層雲峡のどこかの森で繁殖するのでしょう。

すると、飛んできたオスに敏感に反応し、今まで餌を探していたメスはまたキャキャキャキャキャと激しく鳴いて、一緒にコロコロコロコロ・・・と飛んでいきました。(14:45)

わずか数秒のドラマチックな出来事に、見ているこちらは唖然。すごいものを見てしまった・・・とただただ感激でした。

飛んでいった先へ歩いていってみると、そこは紅葉谷の近く。遠くで1羽がクイーンクイーンとかすかに鳴いている声がしました。
紅葉谷近辺
雪融けの進む紅葉谷

層雲峡温泉街をひとっ飛びしていったクマゲラ、こんなに近くにいるなんて、なんて贅沢なところに私たちは住んでいるのでしょう。

そして、クマゲラの子供たちがどんどん巣立っていく豊かな自然がここ大雪山麓にはあるということが嬉しくおもいました。

芽吹いたヤナギと朝陽山
エゾシカが食べたフキノトウ。案外グルメ☆

photo・文/木守りりんご