4月14日 上川にハクチョウ飛来!

今日は上川の国道沿いの田んぼにハクチョウが飛来しているのを発見!

昨年は愛別で4月5日、愛山渓で4月9日に飛来していました。しかし、今年は大雪山麓での雪融けが遅く田畑の雪がなかなかとけません。約1週間遅れて、ようやく雪どけが進んだここ数日でハクチョウがやってきたようです。このハクチョウたち、旭川永山新川へ来ていたものが餌を求めてここ上川方面までやってきたと思われます。
昨年初めて上川、愛山渓にハクチョウが飛来し話題になりました。今年もちゃんとやってきました!
ハクチョウの足あと

ハクチョウたちは田んぼの落穂などをついばんでいるようです。

18時過ぎ、大きく旋回しながら次々と飛び立っていきました。何の前触れもなく、突然、数羽でまとまってグループをつくって飛んでいくのが面白い!
おそらく数日間この辺りで体を休めたり採餌をし、北へ戻るものと思われます。




ニセイカウシュッペ山をバックに舞うハクチョウたち

今日は夕焼けも綺麗で、旋回しながら飛んでいく姿がとても美しく、見えなくなるまで見送りました。

スタミナをしっかりつけて、元気に北へ渡っていってほしいものです。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご