4月20日 フクジュソウが咲きました!

中愛別の里山や民家の庭先ではフクジュソウが咲き始めました。

陽のあたる斜面や土手などでよく見かけます。とても鮮やかな黄色の花が、まだ新緑前の枯れ草色の野原ではよく映えます。陽のあたり具合で黄金色に輝いたりします。

フクジュソウを見つけると今年も春が来たな〜と実感。「福寿草」という縁起の良さそうな字があてられているのも納得。何だか見つけるとウキウキするし、福を呼んできそうな感じがします♪

フクジュソウはえている里山

中愛別の里山では、よく陽のあたる雑木林の片隅でカタクリが蕾をつけていました。もうあと一息で咲きそうです。

ネコヤナギもぷっくりした蕾がすっかり花開きました。川辺に多いヤナギ、今年はたくさん花が咲きました。

photo・文/木守りりんご